• ishino miho

「ポートランドインタビュー」No.1

「ポートランドインタビュー」No.1


⦿清水ひろゆき氏 (米国ビジネスコンサルタント) http://shogyokai.jp/ud/author/59e06792776561784a000000 ⦿インタビュアー サントアンの別所

アメリカで急速に発展したファストフード文化。そのアメリカでそれとは対をなすようなスローフード・スローライフの考え方で今、世界で住みたい都市ナンバー2にまで選ばれるオーガニック最先端の都市、それがポートランドです。 何故今、ポートランドが世界中から注目を集めているのか、 そして今、オーガニックの先端を行くポートランドから日本は何を学ぶことが出来るのか。 米国ビジネスコンサルタントの清水ひろゆき氏にオーガニックとは何たるや?まで掘り下げてインタビューしました! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⦿サントアンの別所 ―米国コンサルタントとお伺いしていますが、清水さんは何をされている方なんですか?

⦿清水氏 「欧米を主とする海外の優秀な会社のビジネスモデルを現場で視察分析し、その仕組みを日本の会社やお店にコンサルティングしています。  ある種のフィルターを通したコンサルティングを行い、地元になくてはならない価値の創造や売上アップを手伝います。  すると、日本発、オンリーワンの会社や店を生み出すことが出来るのです。」

⦿サントアンの別所 ―なるほど、一歩踏み込んだコンサルタントですね!(清水さんの詳しい経歴は上部のリンクをご覧ください) では、清水さんが食、特にオーガニックに興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

⦿清水氏 「きっかけは、私の義弟が結婚し、子供の為にオーガニックの宅配(らでっしゅぼーや)を始め、食べてはいけない食品などをまとめた本と共に勧められたことです。 です。しかし、幼少期の経験から〔美味しさとは何からくるのか〕という興味があった事は大きいでしょうね。」

⦿サントアンの別所 ―らでっしゅぼーや!有名ですね!  サントアンでも、昨年添加物の神様と呼ばれる安部司氏を招待し、食品添加物のセミナーを行いました。 清水さんは世界中の食を召し上がってると思いますが、清水さんからみて日本の、食材そのものに向けた知識や情報は(オーガニック食品など)どう思いますか?

⦿清水氏 「日本では、オーガニックはヨガやピラティスにリンクして”かっこいい”ということでファッション雑誌が取り上げることで情報が海外から入ってきました。 だからこそ、オーガニックとは何かというところが乏しく感じます。だから素材の美味しさ等にリンクしてこないのでしょうね。」

⦿サントアンの別所 ―確かに、消費者として一種のブームとして捉えられている感覚があります。最近人気だよね、といった感じですかね。 ただ、サントアンにいらっしゃるお客様に関してはかなりこだわっているお客様もご来店くださいます。とてもありがたい応援です。 では、海外(ポートランド)では日本とは違った捉えられ方、感覚でオーガニックが浸透しているのでしょうか?

⦿清水氏 「アメリカでは3人に1人が肥満になり、それは蔓延するファストフードのせいだといわれています。ファストフードが加工食であることが理由ですが、実はその材料が全て遺伝子組み換え食品であることが 今、肥満以上に危ないと言われ始めているのです。その救世主が、オーガニックであるとして捉えられています。」

⦿サントアンの別所 ―なるほど、日本とは違い社会問題としての是正としてオーガニックが浸透しているのですね。

 次回はオーガニックについてもっと基本的なところから、清水さんにお伺いします!

~part2へ続く~

14回の閲覧

〒669-1533

兵庫県三田市三田町17-11

©2019 All rights reserved. Bio Table Saint-an